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デ・ハビランド ガイロン・ジュニア : ミニ英和和英辞書
デ・ハビランド ガイロン・ジュニア[じゅにあ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

ビラ : [びら]
 【名詞】 1. villa 2. handbill 3. poster 4. , (n) villa/handbill/poster
ラン : [らん]
 【名詞】 1. (1) run 2. (2) LAN (local area network) 3. (P), (n) (1) run/(2) LAN (local area network)
ジュニア : [じゅにあ]
 【名詞】 1. junior 2. (n) junior

デ・ハビランド ガイロン・ジュニア ( リダイレクト:デ・ハビランド ジャイロン・ジュニア ) : ウィキペディア日本語版
デ・ハビランド ジャイロン・ジュニア[じゅにあ]

デ・ハビランド ジャイロン・ジュニア(de Havilland Gyron Junior)は1950年代にデ・ハビランド社が開発した軍用ターボジェットエンジンで、後にはブリストル・シドレーで製造された。ジャイロン・ジュニアはデ・ハビランド ジャイロンの縮小版である。
==設計及び開発==
ジャイロンよりは多少多く生産されたに過ぎないが、海軍の双発攻撃機であるブラックバーン バッカニア S.1用のエンジンとして量産された。しかしながら、成功したとは言い難く、アンダーパワーを指摘され、バッカニア S.2ではより強力なロールス・ロイス スペイが採用された。
アフターバーナー付きのジャイロン・ジュニアはまた、マッハ2級の双発超音速実験機であるブリストル 188にも採用された。ロールス・ロイス エイヴォンも考慮されたが、実際にはジャイロン・ジュニアのみが使用された。計画は失敗とは言えないものの満足すべきものではなく、予定した高速高温試験を実施することなく、早期に中止された。問題はジャイロン・ジュニアの燃料消費量であった。マッハ2に到達することは出来たものの、燃料消費率が悪すぎて長時間の飛行が出来ず、予定していた超音速機における長期サーマル・ソーキングの試験は実施できなかった。しかし、ジャイロン・ジュニアのために公正を期すならば、同時期の他のエンジンを用いた場合でも、より良好な結果を出せたかは不明である。
==バリエーション==
*ジャイロン・ジュニア DGJ.1(P.S.43):ブラックバーン バッカニア S.1
*ジャイロン・ジュニア DGJ.10R (P.S.50)、アフターバーナー付き推力14,000 lb s.t. (62.3 kN):Bristol 188

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「デ・ハビランド ジャイロン・ジュニア」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 de Havilland Gyron Junior 」があります。




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